ひまひまのこころ

担々麺を愛する大学生の徒然日記。

変化するということ: とにかく始めて一定期間続けてみよう!!

こんにちは!

突然ですが

あなたは「何かをはじめたい」と思ったとき、それを実際に

 

行動に移す

 

ことができますか??

 

 

多くの人は、「はじめてみたいな」と思っても

 

「実行に移さない」、「実行したけど続かない」

 

の2択の結果に落ち着いてしまうのではないでしょうか!

 

たとえば、わたしは、趣味としてイラストを描いてみたいと思いました。

 

Instagramを見ていると、様々なかわいらしいイラストが出てきます。風景画から人物のイラスト、動物のいやされるイラストとか、描く人の個性がにじみ出ていて、とにかく見ていてたのしい!

 

好きなキャラクターをイラストで描けるということもかなり魅力的!!

自分で好きなキャラを描けるとさらに想像(妄想?)がふくらみ、楽しい気持ちになるからね!!(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

さあ、「わたしも描いててみようかな~」なんてお気楽に考えるけど、、、

アレっ

 

「画力が、、足りん、、!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

 

ということに気づくのです(笑)。

 

むかしはもっと描けたのに、、

 

というのも、わたしは幼稚園のときから絵を描くのがものすごく大好きでして、

 

朝4時とかいう早い時間から親よりも先にむくっと起きだして

 

イラストを毎日描くことが楽しみでした。

 

イラストとか言っても3,4歳児のことだからまともな人間じゃない足と手が異様に大きい女の子をたくさん描いていただけ(笑) (いちおうプリキュアを描いてたつもりだけどね)

 

で、小学校時代も絵を描くことが好きでした。自分が描いた女の子の絵を友達に見せると、「うまいね~!」なんて言われるからそりゃもう描くしかないでしょ!!(笑)

 

とてもほめられて図に乗っていた矢先、わたしにライバルが現れるのです!

 

小4のときに転入生としてやってきた女の子。

 

「バリバリにうめえ、、」、

とわたしは驚愕しました。

 

というのも、彼女は日夜イラストを描くことに熱中していて、家にはなんとパソコンでイラストを描くセットまであった!!小学生で良く買ってもらえたな!

 

ボカロの絵を描くのがめっちゃうまい。本物みたいだった。

わたしは女の子は描けたけど、男の子は描けない。

でもその子はイケメンを朝飯前のように描いていた。

 

クラスのみんなは私のイラストなど見向きもせず、

転入生の少女のイラストに「うまいねえ」と声をかけるようになった。

 

まあ、仕方ないんだけどね、だってほんとにあっちの方がうまいんだもん!

でも、ちょっと悲しかったんですよね、、

 

小6で受験をひかえ、あまりイラストを描かなくなってから、

中学校に進学した後もその流れでイラストを描くことはなくなった。

 

というか、中学にはわたしも小学校の転入生の女の子も及ばないようなイラスト猛者が

たくさんいたんですよ( ゚Д゚)

 

 

この子たちにはわたしは勝てっこない、イラストはこの子たちに任せてわたしはもうあきらめよーう(逃)

 

と思い、イラストを描くことには見向きもしなくなりました。

 

回想が長くなりましたが、

 

 

そしてそれから8年ほどたった今、また描こうとしたわけですよ!

 

 

そしたら全然描き方が成長してない、、

 

未だに女の子しか描けないし、手足バランス悪いし、描いてるの人間の体じゃないよこれ、、(8年描いてないんだから当たり前だろ!)

 

でもとりあえずなんか描ききろうと思い、

 

イラストを描いてインスタにアップしてみた(精一杯の勇気とともに)!!!

 

超恥ずかしい!!私の絵をみられるなんて!

とくに絵がうまいフォロワーさんには見られたくない!

なんか「なんだ、全然うまくないじゃん」とか「自分のこと上手いと思ってんの?」とか思われたらヤダ!

 

というかわたしより絵がうまい人なんて星の数ほどいるわ!私なんかが描かなくてもいいんじゃん?

 

自意識過剰だしわがままなだけだけど、そんなことを考えた。

 

で、そのまま「こんな恥ずかしい思いをするならもう二度と絵は描かないし、投稿もするものか!」

 

と思っていくのです。

 

さて、ここからわかることは

 

わたしは2度おなじ過ちを犯そうとしている!!

 

周りの目を気にしすぎて、あきらめようとしている!

 

別に周りとか他人とかと比較しなくてもいいんだよ、きっと。

あなたが「描きたい」と思えば描きゃいいんだと!

 

それでも、やっぱり友達からいいねもらいたいし、ほめてもらいたいよね、、

承認欲求ほしいんだよねえ、、

 

ていうか、「ほめてほしい」とかいう欲求以前に、「これ楽しい!」って言ってやる方が普通に

 

ほんとうに自分がしたいこと

 

なんじゃないのかな、と思います。

 

利益追求、承認欲求の充足のためにそれをしようとしているなら、「本当にしたいこと」という点からいえば自分とミスマッチなのではないか!?

 

え、じゃあわたしが絵を描きたいと言うのは「本当にしたいこと」じゃないの

!?

 

となるとまた違うことを始めてしまいそうです。

そして、新しいことを始めすぎて結局なにも果たせず、もしくは始めようと思っても何も行動せずに生きて、

 

年をとっていくのですよ。

 

だから、

 

とにかく何かやって続けてみろ!

 

そうしないと何も見えてこないんですねきっと(笑)

何か行動してはじめて「これ向いてるなあ」とか「これはわたしにはキツイ」

 

という感情がブクブクと沸き上がってくる。

 

そしてやっと、軸を定めるなり新しいことをまたやってみるなりするわけです。

 

このチャレンジしてからあきらめるか続けるか決める期間を設定した方がいいのかもしれないです。

 

例えば、一週間自分で料理を作ってみよう、まずは味噌汁だけ朝に作る!

 

とかね。

 

まあ、わたしも言ってるだけで行動してないことが多いので、これからは一週間ベースで趣味を変えてみるとかいうのもアリだな、、

 

そして、何もチャレンジしない、っていうのが一番最悪ですね。

 

とりあえず、なんかやってみなさい!!

 

それがわたしが、あなたが変わるチャンスとなり得る!

 

わたしも負けじとイラストを続けるか、それとも写真という趣味を続けるか、それとも小説を書くか、英語を勉強するか、スペイン語をするのか、迷いに迷っている!!

 

ていうか、全部をやってしまえとにかく!!

 

時間は有限だぞ!!すぐに年とってしまうぞ迷ってたら!!

 

そんな自分にカツをいれるため、このブログを書きだした次第です。(笑)

 

続かない、それでもいいんだ、

 

とにかく始めて、向いてなかったらやめればいい!!

 

というのを心にとどめおき、ブログの締めとさせていただきます。

 

こんなに長いのに読んでくださったみなさま、ありがとうございました!

 

それではまた!!